子育て美容師

2歳の娘の手足口病の悲劇

投稿日:

5歳の息子は手足口病になったことがなかったのでどんな感じか分からなかったですが、2歳の娘が初めて手足口病にかかりました!

娘の保育園のクラスで少しかかってる子がいたみたいでもらってきました。

 

病院には行きましたが、最初は足に小さな赤い点々くらいで蕁麻疹よりも酷くないくらいだったので、手足口病ってこんなもんかぁと思ってました!

 

2日目まで熱が出て、その2日後かなり痛々しい姿になりました!

口の中にもブツブツがあるので食べ物を選ぶので大変です。

 

お尻付近にもできていて痛がってました。

 

初診の時に先生からは大きく水膨れになることもあります。その後潰れますというような説明を覚えてましたが、こんなになるんだぁと思いました!

 

住んでいる名古屋市では、インフルエンザみたいな数日間の登園禁止にはなってないので、手足口病でも熱がなかったり、お医者さんの判断で登園できます。

 

そりゃ広まるよって思いました。

 

娘は熱の風邪の時よりもぐったりはしていなく、食欲もあるけど、食べると口が痛かったり、手と足の他にも体中が気になるみたいで何日も機嫌が悪かったので大変でした!

 

手足口病は病気的にはそこまで酷くない部類とされているようですが、なかなかの強敵でした!

 

5歳の息子や自分たち夫婦には移らないことを願います。

 

来年はかからないように祈ってます。

\ シェアしてください /

-子育て美容師
-,

Copyright© 子育て 美容師・保育士 , 2019 All Rights Reserved.